戦闘(PvE、対モンスター)

PvEでは、グランドガードとダークスームが協力してモンスター達と戦います。

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ダンジョンに移動後、モンスターの出現を待ちます。
30秒ほど待つと出現するので、能力を上げるアクションを使用し、戦闘の準備を行うと良いでしょう。

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1.アクション

アクションは、攻撃、回復、補助等いろいろあります。使用するには行動力を必要とします。
アクションによってはマナや怒を使用するものがあります。フォームにアクション名を入力することで使用できます。

レベルが上がるとより強力なアクションを覚えていきます。ユニットにより覚えるアクションは異なります。
使用できるものはフォームの下に表示されています。詳細はユニット情報を確認して下さい。

以下の感情表現するアクションはどのユニットも使用できます。

照れ/泣く/怒る/笑う/喜ぶ/振る/見る/指す/拍手/敬礼/舌 

 

2.ターゲット

攻撃タイプのアクションはターゲットを指定しないと一番先頭の敵をターゲットします。
回復や補助タイプのアクションはターゲットを指定しないと自分がターゲット指定されます。

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特定の敵や仲間を指定する場合は、名前を入力するか、ターゲットを選択します。
ターゲット方法はいくつかあります。

    • プルダウンメニューから名前を選択する。

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  • アクション名の後ろに「>名前」を入力する。

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  • 名前ではなく、グループの順番(全角数字)で指定することもできます。

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※自分や仲間を指定できないアクションもあります。

 

3.行動不能

体力がなくなると行動不能になります。ただし、チャットは可能です。
一度退却して戻ってくる必要がありますが、一定時間たたないと再び同じダンジョンには移動できません。

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蘇生を受けた場合は、その場で復活ができます。ただし、蘇生を受けるのも回数に制限があります。

 

4.怒

怒が溜まると強力なアクションを使うことができるようになります。
2種類の方法で溜めることができます。

    • アクションをしたり、敵からダメージや弱体化を受ける。

バーの色|||||)でたまり具合を確認できます。溜まりは遅いですが、使うまではなくなりません。

  • 一定時間ダメージを受けない。

バーの太さ|||||)でたまり具合を確認できます。溜まりは早いですが、ダメージを受けるとなくなります。

ss_rage1.jpg → 

ss_rage2.jpg

 

5.勝利

戦いに勝つと経験値を得ます。グループの場合はレベルにより分配されます。
グループの人数が多いとグループボーナスが与えられ、少ない人数よりも多い経験値を得ることが出来ます。
さらに、複数の敵と戦っている場合は、後に倒す敵程、経験値ボーナスがつきます。


取得経験値は敵とのレベル差により補正され、極端にレベル差のある敵からは十分な経験値が得られません。
また、連続的に戦闘を行うと疲労が溜まり経験値の取得率が減少します。戦闘をやめて十分な休息をとる必要があります。

最下層でなければそのまま進みつづけます。

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敵の種類によってはアクションを習得することが出来ます。
ただし習得できるのは一人だけで、レベルが高いキャラクターほど獲得率が高くなります。
既に獲得している場合は、獲得対象外になります。

 

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